2017年3月24日 (金)

2017年3月の講習会のお知らせ

お知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。

 

日時 場所

3月26日 10時~3時

KnittingroomDOT

 

内容

①袖付けの実演

②パイピングの実習

 

①は1月に製図をしたへちま襟のジャケットを使って 袖のつけ方を説明します。

立体製図の製図は何枚も描いてきましたが

糸印の位置やそれをどう使うかまで説明できていませんでした。

良い製図ができたらいかに美しく縫製するかで出来栄えが違ってきます。

良い作品を作るためにぜひ知っておいてほしいです。

 

②は縁取りの種類としてあまり今まで使ったことがないだろうと思って取り上げました。

かぎ針かゴム編みかガーターか の三種類だけじゃなく4つ目があるのだよと知ってほしいです。

市販の本にはめったに載ってません。

一緒に編んでみましょう。

 

持ち物は 並太毛糸2色と棒針、とじ針です。

 

会員外の方も参加できます。

メールでお問合せ、お申込みをお願いします。

 

knittingroom.plot@gmail.com 

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

2017年1月の講習会のお知らせ

1月22日に全日本編物教育協会 兵庫支部の講習会を開きます。

会場は Knittingroom DOT

時間は 10時~3時です。

 

今回は へちまえりのジャケットの製図です。

自分の原型、トレーシングペーパー、定規 など製図の用具を持ってきてください。

 

Img_2315

見本はこのジャケットなんですが 売れてしまいまして

新たに見本を編むことになりました。

頑張ってはいるんですが 間に合うかなーsweat01な状況です。

「襟を見頃につける前を見たい」という意見がありましたので

なるほど!と思い襟は離れた状態で持っていきます。

あと1週間 必死で編みますので

ぜひ講習会に来てくださいね!

 

参加費は 審査員1200円  支部会員1500円  会員外の方2000円 です。

 

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

2016年11月の講習会が終わりました

11月の講習会は ラグラン袖、オフタートルのセーターの製図をしました。

Img_0221


 

201611


201611_2

着丈や袖丈を自分の好みに変更しながら製図しました。

見本通りに書き写すだけなら簡単ですが 自分のサイズを考えながらの作業なので時間がかかります。

時間が余れば 小物作りをしたり編機を使ってみたりしようと考えていたけれど

製図だけで一日が終わってしまいました。

丁寧に製図することで つぎはこの製図を使って編んでみようかなと思ってもらえればうれしいです。

 

 

次回の講習会は1月22日です。

内容は未定です。リクエストがあればお知らせくださいね。

ラグランが続いたのでセットインもやりたいし

襟のかたちもいろいろやってみたいですね。

ぜひご参加ください。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

10月は遠足です

9月の講習会は 丸ヨークの製図を真剣に描いて

午後からは編機を出して ふたを開けるところから体験してもらいました。

編機に興味があってもなかなか触ってみる機会がなかったので

良い体験になりました。

講習会の時になるべく時間を作って編機を使ってみたいと考えています。

 

 

さて 10月ですが 本来は認定証授与式です。

皆さんのご希望をお聞きすると 楽しいことをしたい!ということで

今年は 神戸布引ハーブ園にお出かけしましょう。

 

日時 10月23日(日) 10時集合

集合場所は ハーブ園山麓駅(新神戸駅近くのロープウェイ乗り場)の前です。

Photo

ロープウェイで神戸の景色を楽しみ

ハーブのランチバイキングを楽しみ

お庭を散策したり いろいろ遊べそうです。

石鹸やルームスプレーなどの体験もあるようです。

予約ができないようなので 当日の様子でなにをするか考えましょう。

料金は ロープウェイ往復+入場料=1400円

ランチバイキング 2160円 

体験 800円~1000円

費用は個人負担です。

子供さんもご一緒にどうぞ。

 

会員の皆様の交流を深め 楽しい一日にしましょう。

出欠は 10月20日までに F にご連絡ください。

 

11月の講習会は27日です。

12月はお休みです。

 


| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

2016年9月の講習会のお知らせ

お久しぶりの 兵庫支部講習会のお知らせです。

 

日時  9月25日 日曜日 10時~3時

場所   KnittingroomDOT

内容

立体原型の丸ヨーク、フレンチスリーブ プルオーバーの製図をします。

Photo_2


(なぜか画像が横向きになります。ごめんなさい)

4月に全編原型で丸ヨークの製図をしましたが

立体原型との違いを知ってほしいと思います。

ものさし、筆記用具、自分の立体原型など製図用具を持ってきてください。

 

時間があれば 編み機を出して「編み機入門」をしたいと思っています。

準備物はありません。

ご参加お待ちしています。 

 

次回は10月23日に 認定証授与式とお食事会をしたいと思います。

おいしいレストランをご存じの方、

こんなことをしたら楽しいよのアイデアをお持ちの方、

いらっしゃったら ぜひ教えてくださいね!

| | コメント (0)

表彰式に出席しました

暑い夏はいかがお過ごしでしたか?

今年の鑑定も無事に終了してお二人が専門級に合格されました。

おめでとうございます。

 

提出作品はとても良いものができあがりました。

 

J_2


ずばり流行色ですね。

きっちりていねいに編まれていて完成度が高い作品です。

難を言えばちょっと思い仕上がりだったかなと思います。

見頃をもう少し透けた模様にするか 軽い素材を使えばよかったかもしれません。

お花につけたスパンコールやビジューがきらきらしてきれいでした。

デザイン賞をいただきました。

 

T


とってもおしゃれな作品です。

アンシンメトリーなスカートの動きがすてきです。

編地もきれいでデザインも素敵なのに 時間がたりなくなって

仕上げを丁寧にできなかったのがとても残念でした。

手をかければ完成度があがってもっともっとよくなると思います。 

努力賞をいただきました。

 

 

コンテストには一般応募でHさんがマーガレットを出品してくださいました。

色の使い方がとても素敵な作品で 佳作をいただきました。

写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

秋に送られてくる冊子に掲載されますのでみてくださいね。

 

表彰式には私とHさんが出席しました。

何度も出席しているので他の支部の方とも顔見知りになり

どんな活動をされているのかお聞きするのが楽しみになってきています。

 

緊張する表彰式、フルコースの会食、そして目の保養のフロアショー。

盛りだくさんな3時間です。

ショーでは美しいモデルさんが手の届くほど近くまで来て見せてくれるので

穴が開くほどみつめて 模様の作り方、色の使い方を読み取ります。

どの作品もよく考えられていて 手間を惜しまず丁寧につくられていました。

毎年 ショーを見ると丁寧で美しいものを作らなくては!

そして支部の皆さんにそれを伝えなければ!

と思います。


| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

検定と検定講習のお知らせ

検定講習の予定をお知らせします。

会場は すべてKnittingroomDOTです。

 

4月24日 10時~3時

 (受験生だけでなく会員全員が参加できます。流行編をお持ちでなくてもぜひどうぞ)

 ①2016年流行編掲載の丸ヨークの製図をします。

  この丸ヨークの製図は検定の専門級で出題されると予想されます。

  製図を描くだけではなく実際にどう編むかまで説明します。

 ②2016年流行編掲載のフレンチスリーブ プルオーバーの製図の説明をします。

 ③流行のデザイン、カラーについての説明をします。

 持ち物 実物大製図の用具(全編原型を使います)

      流行編

 

5月22日 10時~3時 (受験生だけ)

 ①目数、段数の計算のしかた

 ②計算したものを編む実習

 持ち物 教科書、問題集 並太毛糸、棒針

 

6月26日 10時~3時 (受験生だけ)

 出題範囲すべて

 持ち物 教科書、問題集など

 

7月10日 10時~3時

  検定 作品提出

 

 

作品コンクールの表彰式は9月10日に東京ガーデンパレスで開催されます。

良い成績を期待しています。みんなで表彰式に行きましょうね!

 

 

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

流行編の勉強会に行ってきました

2016年流行編の勉強会に出席しました。

 

朝6時に家を出て9時半に会場に到着。

全国から支部長が集まる会なので緊張しましたが

とてもなごやかムードでした。

 

流行編は今年の流行傾向を知るための本として大事なものですが

ここから検定試験にたくさん出題されるのでしっかり聞いてきました。

 

製図はフレンチスリーブと丸ヨークの2種類です。

フレンチの方は あまり難しくなくて本を見れば理解できそうです。

丸ヨークは難しいです。

Img_2008
 

清書して4月24日の講習会で説明します。

実寸で描いて丸ヨークをみんなでマスターしましょう。

 

デザインとカラーについては 今年から先生が変わりました。

編物をされてきた方ではなく 海外ブランドのショーを見てこられてファッション全体からの流行のお話はとても楽しかったです。

 

それから新しい出会いがありました。

広島から兵庫支部に参加したいとおっしゃる方を紹介していただきました。

メンバーが増えると新しい情報交換ができてプラスになることがたくさんあると思います。

実のある講習会ができるようにしたいと思っています。

 

 

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

2016.3月の講習会が終わりました

2016年3月の講習会は「シンプルなラグランの製図」をしました。

2月にダーツを何度も移動して編みやすく着やすい、しかし製図はむずかしいラグランを勉強しました。

今回はどこまでシンプルにできるかを考えたました。

今回は簡単よ~と予告していたのもかかわらず時間いっぱいになってしまいました。

Fullsizerender


シンプルとは言っても 編みやすさと形の良さを両立させるのはとても難しい事です。

紙の上で考えられてもいざ編むとなったら悩むことがたくさん出てくると思います。

そんなことをすべて考慮したサンプルをK先生が作ってくださいました。

Img_1995


Img_1997


茶色の野呂英作・しらかばにあざやかなピンクのふちどりのカーディガンです。

模様の入れ方がとてもシンプルなのですが最大限の効果を出していると感じます。

見習いたいですね。

 

1時間ぐらいは編む練習をしてもらえるかな?と用意していたマフラーは編み方を見せるだけで時間切れとなりました。

Img_1993


毛糸だまの2015年秋号に掲載されていたケストラーデザインのマフラーです。

丸い模様がとてもかわいい編み地です。

ぜひ編んでみて マフラー以外のものに応用してもらいたいです。

 

 

次回の講習会は4月24日です。

会場はKnittingroom DOTです。

検定講習の第一回と一般講習を兼ねて 流行傾向と今年の検定で出題されると予想される製図の勉強をします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

 

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

2016.3月の講習会のお知らせ

3月27日(日)に全編・兵庫支部講習会をします。

今回も高槻市立磐手公民館で10時~3時です。

 

前回 ラグラン袖の製図を勉強しましたが とても難しかったです。

今回は なるべく簡単シンプルに製図しながらも きれいなラインを出す勉強です。

原型から最低限必要な線の移動はどれなのか

前回の製図と比較しながら 製図をします。

 

編み地を作る練習もしたいので ドライブ編みの実習もします。

Img_1976


見本は ドミナ×ドミナノームのマフラーです。

丸い模様がかわいいです。

 

持ち物は製図用具と並太毛糸2色、棒針です。

 

ご参加お待ちしています。

 

 

審査員の方は本部から2016年後の会費の納入書が届いていると思います。

講習会の時に持ってきていただくか郵送または振込でお願いします。

封筒に書いてある会員ナンバーが必要ですので必ず納入書に書いてください。

振込の方はメールは電話でご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0)

«2016.2月の講習会が終わりました。