« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

2012年11月の講習会が終わりました

11月18日に 全編兵庫支部講習会がありました。

今回のテーマは10月に勉強した しらかば編みの応用です。

しらかば編みのギザギザを引返しで平らにして ゴム編みを編みます。

Photo_4


2段に一度一目ずつ引返すっていう理屈はわかるけど

実際に編んでみると え???ってなります。

人の編んでいるのを見せてもらったり 自分で編んでみたりして

なーるほど!って納得しました。

 

 

午後からは へちま襟のジャケットの製図の説明をしました。

Photo_5


このジャケットは襟のゲージがゆるすぎるので 講習会が終わったら編みなおすことになりました。

ダメなところも見てもらって参考にしてもらおうと思って ゆるゆるのまま持っていきました。

皆さんは 製図の寸法を参考に オリジナルの図を作って ゲージを作って目数、段数を計算してくださいね。

糸を変えたり模様を変えたりして 良いものを編んでくださいね。

できあがったら 見せていただけるとうれしいです。

 

Bousi


この帽子も説明しました。

ジャケットと同色で編んでいます。

 

 

 

Photo_6

コサージュも見てもらいました。

プレゼントにも良いかと思います。

このコサージュはかぎ針3号で編んでいますが いろんな糸で編むと楽しいと思います。

 

 

 

講習テーマ以外にも 皆さんが今編んでいるものを見せてもらって

情報交換もできました。

ぼうし、しらかば編みの大きな模様(全編でパッチワーク編みと呼んでいます)のセーター、10月の襟付きボレロを参考に 身頃は製図して襟とフリルをゴム編みで編んだモヘアのボレロ など 良いものがたくさんありました。

自分の知らない編み方のものを見せてもらうと 編んでみたーい♪って思います。

 

今回の講習会は とても内容の濃いものになったと思います。

参加してくださったみなさま ありがとうございました。

 

12月はお休みで 次回は1月20日です。

ぜひぜひいろんな作品を持って来て見せてくださいね。

 

 

 

** 全編・兵庫支部の会員の皆様へ **

講習会のテーマにとりあげた作品の編み図をメールで送信することができます。

容量が大きいのでパソコンメールでご連絡ください。

お名前とどの月の何がほしいのかを書いてくださいね。

こちらの アドレスは  knittingroom.plot@gmail.com です。

Plot ホームページの右上の「メールはこちら」から送信することもできます。

 

パソコンをお持ちでない方は 携帯メールでも結構です。

郵送希望と書いてくださいね。

全編兵庫支部の会員でない方には編み図を差し上げることはできません。

ご了承ください。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

2012年11月の講習のお知らせ

11月の講習の予定が決まりましたのでお知らせします。

 

日時 11月18日(日)  10時~3時

場所 神戸市立生田文化会館

生田文化会館って4つの駅(地下鉄県庁前、JR元町、阪神元町、高速花隈)から歩ける範囲でとても便利です。ただしどの駅から行っても上り坂upwardrightupwardrightupwardright 

神戸だからねー 南北に移動すると必ず坂道です。(;´д`)シンドインダヨ

 

講習内容は ゴム編み付のしらかば編み、へちま襟ジャケット、コサージュ です。

 

メインはゴム編み付のしらかば編みです。

前回 くれよんを使って しらかば編みのリストウォーマーを編みましたが

ふちがぎざぎざの模様になっていました。

これを平らにしてゴム編みをつけよう!とK先生が考えました。

Photo


しかも 3色 色を変えています。

↑これはとじる前の状態ですが

出来上がるとこんな感じ↓

Photo_2


手首にフィットするので脱げにくくなります。

レッグウォーマーや 服のすそなどにも応用できます。

材料は 同じ太さの糸を3色用意してください。

糸に合わせた棒針2本で編みます。

残り糸の利用もできて 使って便利な作品だと思いませんか?

 

 

へちま襟のジャケットは製図の説明をします。

Photo_3

裏も表も 手に取ってよーく見て下さいね。

お揃いの帽子も作ったので持っていきます。

 

 

それから コサージュですが プレゼントにも良いのではないかと思います。

あっというまにクリスマスですよxmas

Photo_4


かわいいでしょうnote

余り糸でも作れる分量ですので いろんな糸で編んでみたらいかがでしょう?

 

 

 

盛りだくさんな内容の講習会です。

年内は11月18日が最後の講習会になります。

12月は何かと忙しいですからお休みです。

ぜひぜひ ご参加くださいね。

お待ちしていますheart01

 

 

次の講習会の予定は 1月20日、2月17日です。

カレンダーに書いておいてくださいね!!!

全編兵庫支部の会員じゃなくても講習会に参加していただけます。

メールでご連絡ください。

 knittingroom.plot@gmail.com

 

 

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

2012年度 認定証授与式

10月28日に兵庫支部の認定証授与式を行いました。

Photo


あいにくの雨でしたが ポートタワーを眺められるお部屋を借りました。

検定の時には こんな景色も目に入らないくらい頑張りましたから

認証式は楽しく!と思います。

 

Photo_2


提出作品をずらりと並べました。

平面に置くと良さが半減してしまうけれど

間近でじっくりとみてもらえます。

次の受験の時にどんな作品を作ればいいのか

とても参考になります。

なにしろ この中には良い賞をいただいた作品がたくさんありますから。happy01

Photo_3

認定証と賞状がたくさん。

みなさんの 汗と涙と努力の結晶です。

 

 

Photo_4

授与式は 支部長・K先生から 作品についてや これからのことなど

ひとりひとりにお話をいただきながら 楽しく認定証が授与されました。

こんなに楽しい授与式は全編の中でも兵庫支部だけかもしれません。

 

堅苦しくない授与式を終えて

K先生手作りのブランデー梅酒で乾杯して お食事会です。

今年は上品に懐石料理にしてみました。

が、、、ボリューム満点、おなか一杯になりました。

講習会のときは忙しくて のんびりおしゃべりするヒマがありませんが

編物の事に限らず 主婦トーク炸裂!でした。

Photo_5

最後に記念撮影をして 終了しました。

Photo_6


おみやげに きのこの小物入れのキットを用意しました。

カワイイheart02と喜んでもらえました。

 

出席してくださった皆様 ありがとうございました。

残念ながら 欠席だった皆様、来年はぜひ参加してくださいね。

検定講習、検定、認定証授与式 と困難度の大きな行事が無事におわって

K先生も私も ほっとしています。

ご協力ありがとうございました。

 

来年の4月までは 「楽しい編物」の季節ですので

講習会のテーマをいろいろ考えています。

次回の講習会は 11月18日です。

前回講習したしらかば編みのリストウォーマーをさらに進化させて

ふちを平らにしてゴム編みをつけます。

これが出来れば セーターや帽子など いろんなものに応用できます。

ほかにも へちま襟ジャケットなどを見ていただこうと思います。

皆さんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »