*全編 兵庫支部*

2017年6月28日 (水)

2017年6月の講習会が終わりました

6月25日に兵庫支部の講習会をしました。

 

Vネック 7分袖のプルオーバーの製図をしました。

 

2


見本はふちのゴム編みにストレッチヤーンを使っています。

使ったことがない素材を使う方法を知っておくのも大事なことですね。

 

製図だけでなく 2目ゴム編みの目数の計算の仕方、

輪に編むときと とじ合わせるときの目数の違いも説明しました。

 

講習会で作った製図はすぐに使わなくても 保存しておいて

自分のデザインを作るときの原案に使ってほしいと思っています。

なので毎回ディテールが少しづつ違うものを製図するようにしています。

 

次回の講習会は7月23日です。

8月はお休みしますので是非参加してくださいね。


| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

2017年4月の講習会が終わりました

4月30日にknittingroom DOTにて全編 標語支部講習会をしました。

4月21日に全編の本部講習があり 小川雅代先生の2017春夏の流行傾向についてのお話を聞いてきましたので 会員の皆さんに伝達しました。

決定的な流行がなく なんでもありだけれど 今年らしい服つくりの参考にしていただきたいと思います。

 

製図もしました。

ノースリーブでバストダーツを縦に移動させたプルオーバーです。

Img_0558_5

ダーツを寄せ目して美しいシルエットが出来上がります。

編地の模様によってはダーツを移動させて美しさを壊さず編みやすくする方法もあります。

服の形がシンプルになるほど製図の良し悪しがはっきりわかってしまう気がします。

同じ材料、同じ手間なら 美しく出来上がる製図を選びたいですね。

 

会員のみなさんはお仕事や家族の用などで なかなか参加できない方もいらっしゃいますが 製図は作っておけば いつか使える大事な財産になります。

一枚の製図から襟ぐりや丈などの部分を変えることでたくさんのバリエーションを作ることができます。

お忙しいとは思いますが ぜひ参加して 大事な製図という財産を増やしてくださいね。

次回の講習会は5月28日の予定です。

 

 

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

2017年3月の講習会のお知らせ

お知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。

 

日時 場所

3月26日 10時~3時

KnittingroomDOT

 

内容

①袖付けの実演

②パイピングの実習

 

①は1月に製図をしたへちま襟のジャケットを使って 袖のつけ方を説明します。

立体製図の製図は何枚も描いてきましたが

糸印の位置やそれをどう使うかまで説明できていませんでした。

良い製図ができたらいかに美しく縫製するかで出来栄えが違ってきます。

良い作品を作るためにぜひ知っておいてほしいです。

 

②は縁取りの種類としてあまり今まで使ったことがないだろうと思って取り上げました。

かぎ針かゴム編みかガーターか の三種類だけじゃなく4つ目があるのだよと知ってほしいです。

市販の本にはめったに載ってません。

一緒に編んでみましょう。

 

持ち物は 並太毛糸2色と棒針、とじ針です。

 

会員外の方も参加できます。

メールでお問合せ、お申込みをお願いします。

 

knittingroom.plot@gmail.com 

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

2017年1月の講習会のお知らせ

1月22日に全日本編物教育協会 兵庫支部の講習会を開きます。

会場は Knittingroom DOT

時間は 10時~3時です。

 

今回は へちまえりのジャケットの製図です。

自分の原型、トレーシングペーパー、定規 など製図の用具を持ってきてください。

 

Img_2315

見本はこのジャケットなんですが 売れてしまいまして

新たに見本を編むことになりました。

頑張ってはいるんですが 間に合うかなーsweat01な状況です。

「襟を見頃につける前を見たい」という意見がありましたので

なるほど!と思い襟は離れた状態で持っていきます。

あと1週間 必死で編みますので

ぜひ講習会に来てくださいね!

 

参加費は 審査員1200円  支部会員1500円  会員外の方2000円 です。

 

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

2016年11月の講習会が終わりました

11月の講習会は ラグラン袖、オフタートルのセーターの製図をしました。

Img_0221


 

201611


201611_2

着丈や袖丈を自分の好みに変更しながら製図しました。

見本通りに書き写すだけなら簡単ですが 自分のサイズを考えながらの作業なので時間がかかります。

時間が余れば 小物作りをしたり編機を使ってみたりしようと考えていたけれど

製図だけで一日が終わってしまいました。

丁寧に製図することで つぎはこの製図を使って編んでみようかなと思ってもらえればうれしいです。

 

 

次回の講習会は1月22日です。

内容は未定です。リクエストがあればお知らせくださいね。

ラグランが続いたのでセットインもやりたいし

襟のかたちもいろいろやってみたいですね。

ぜひご参加ください。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

10月は遠足です

9月の講習会は 丸ヨークの製図を真剣に描いて

午後からは編機を出して ふたを開けるところから体験してもらいました。

編機に興味があってもなかなか触ってみる機会がなかったので

良い体験になりました。

講習会の時になるべく時間を作って編機を使ってみたいと考えています。

 

 

さて 10月ですが 本来は認定証授与式です。

皆さんのご希望をお聞きすると 楽しいことをしたい!ということで

今年は 神戸布引ハーブ園にお出かけしましょう。

 

日時 10月23日(日) 10時集合

集合場所は ハーブ園山麓駅(新神戸駅近くのロープウェイ乗り場)の前です。

Photo

ロープウェイで神戸の景色を楽しみ

ハーブのランチバイキングを楽しみ

お庭を散策したり いろいろ遊べそうです。

石鹸やルームスプレーなどの体験もあるようです。

予約ができないようなので 当日の様子でなにをするか考えましょう。

料金は ロープウェイ往復+入場料=1400円

ランチバイキング 2160円 

体験 800円~1000円

費用は個人負担です。

子供さんもご一緒にどうぞ。

 

会員の皆様の交流を深め 楽しい一日にしましょう。

出欠は 10月20日までに F にご連絡ください。

 

11月の講習会は27日です。

12月はお休みです。

 


| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

2016年9月の講習会のお知らせ

お久しぶりの 兵庫支部講習会のお知らせです。

 

日時  9月25日 日曜日 10時~3時

場所   KnittingroomDOT

内容

立体原型の丸ヨーク、フレンチスリーブ プルオーバーの製図をします。

Photo_2


(なぜか画像が横向きになります。ごめんなさい)

4月に全編原型で丸ヨークの製図をしましたが

立体原型との違いを知ってほしいと思います。

ものさし、筆記用具、自分の立体原型など製図用具を持ってきてください。

 

時間があれば 編み機を出して「編み機入門」をしたいと思っています。

準備物はありません。

ご参加お待ちしています。 

 

次回は10月23日に 認定証授与式とお食事会をしたいと思います。

おいしいレストランをご存じの方、

こんなことをしたら楽しいよのアイデアをお持ちの方、

いらっしゃったら ぜひ教えてくださいね!

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

2016.3月の講習会が終わりました

2016年3月の講習会は「シンプルなラグランの製図」をしました。

2月にダーツを何度も移動して編みやすく着やすい、しかし製図はむずかしいラグランを勉強しました。

今回はどこまでシンプルにできるかを考えたました。

今回は簡単よ~と予告していたのもかかわらず時間いっぱいになってしまいました。

Fullsizerender


シンプルとは言っても 編みやすさと形の良さを両立させるのはとても難しい事です。

紙の上で考えられてもいざ編むとなったら悩むことがたくさん出てくると思います。

そんなことをすべて考慮したサンプルをK先生が作ってくださいました。

Img_1995


Img_1997


茶色の野呂英作・しらかばにあざやかなピンクのふちどりのカーディガンです。

模様の入れ方がとてもシンプルなのですが最大限の効果を出していると感じます。

見習いたいですね。

 

1時間ぐらいは編む練習をしてもらえるかな?と用意していたマフラーは編み方を見せるだけで時間切れとなりました。

Img_1993


毛糸だまの2015年秋号に掲載されていたケストラーデザインのマフラーです。

丸い模様がとてもかわいい編み地です。

ぜひ編んでみて マフラー以外のものに応用してもらいたいです。

 

 

次回の講習会は4月24日です。

会場はKnittingroom DOTです。

検定講習の第一回と一般講習を兼ねて 流行傾向と今年の検定で出題されると予想される製図の勉強をします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

 

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

2016.3月の講習会のお知らせ

3月27日(日)に全編・兵庫支部講習会をします。

今回も高槻市立磐手公民館で10時~3時です。

 

前回 ラグラン袖の製図を勉強しましたが とても難しかったです。

今回は なるべく簡単シンプルに製図しながらも きれいなラインを出す勉強です。

原型から最低限必要な線の移動はどれなのか

前回の製図と比較しながら 製図をします。

 

編み地を作る練習もしたいので ドライブ編みの実習もします。

Img_1976


見本は ドミナ×ドミナノームのマフラーです。

丸い模様がかわいいです。

 

持ち物は製図用具と並太毛糸2色、棒針です。

 

ご参加お待ちしています。

 

 

審査員の方は本部から2016年後の会費の納入書が届いていると思います。

講習会の時に持ってきていただくか郵送または振込でお願いします。

封筒に書いてある会員ナンバーが必要ですので必ず納入書に書いてください。

振込の方はメールは電話でご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

2016. 1月の講習会が終わりました

とんでもない寒波が来るというので 雪が降ったらどうしようかと悩みましたが 

さいわい雪は降らなくて無事に講習会ができました。

とっても寒かったです。

 

都合がつかない方が多くて 少人数になりましたが 

丁寧に勉強できて参加してくださった方にはラッキーだったと思います。

 

今回は シンプルなプルオーバー兼カーディガンの製図をしました。

Img_1911

この製図は原型から必要最小限の展開をしたものです。

保存版にしてもらって これを元にいろんなデザインへさらに展開していくためのものです。

 

K先生が フレアを入れたチュニック丈のプルオーバーをサンプルとして編んでくださいました。

Img_1912


引き上げの地模様がとても美しい編み地です。

ダーツはどこ?糸は何?

じっくりしっかり見せていただきました。

 

基礎の製図ができたら ダーツの編み方の実習をしました。

Img_1916


引き返しや二目一度なので簡単なんですが 

編んでみてなるほどってわかることもあります。

 

製図に関連する勉強はここまでで 編み地作りの練習として

ブリオッシュ編を編みました。

Img_1914
2色の糸に翻弄されつつ作り目から1模様分編みました。

編み方はわかってもらえましたが 手加減や色の組み合わせで

少々気持ち悪い編みあがりになりました。

この編み地は ニッター魂を刺激するようで 何としてもマスターしたくなるようです。

続編として違う模様を次回に用意しようかな。

 

次回は2月28日です。

次も製図をガッツリやりますよ!

ぜひ参加してくださいね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧