*編物技能検定*

2016年9月11日 (日)

表彰式に出席しました

暑い夏はいかがお過ごしでしたか?

今年の鑑定も無事に終了してお二人が専門級に合格されました。

おめでとうございます。

 

提出作品はとても良いものができあがりました。

 

J_2


ずばり流行色ですね。

きっちりていねいに編まれていて完成度が高い作品です。

難を言えばちょっと思い仕上がりだったかなと思います。

見頃をもう少し透けた模様にするか 軽い素材を使えばよかったかもしれません。

お花につけたスパンコールやビジューがきらきらしてきれいでした。

デザイン賞をいただきました。

 

T


とってもおしゃれな作品です。

アンシンメトリーなスカートの動きがすてきです。

編地もきれいでデザインも素敵なのに 時間がたりなくなって

仕上げを丁寧にできなかったのがとても残念でした。

手をかければ完成度があがってもっともっとよくなると思います。 

努力賞をいただきました。

 

 

コンテストには一般応募でHさんがマーガレットを出品してくださいました。

色の使い方がとても素敵な作品で 佳作をいただきました。

写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

秋に送られてくる冊子に掲載されますのでみてくださいね。

 

表彰式には私とHさんが出席しました。

何度も出席しているので他の支部の方とも顔見知りになり

どんな活動をされているのかお聞きするのが楽しみになってきています。

 

緊張する表彰式、フルコースの会食、そして目の保養のフロアショー。

盛りだくさんな3時間です。

ショーでは美しいモデルさんが手の届くほど近くまで来て見せてくれるので

穴が開くほどみつめて 模様の作り方、色の使い方を読み取ります。

どの作品もよく考えられていて 手間を惜しまず丁寧につくられていました。

毎年 ショーを見ると丁寧で美しいものを作らなくては!

そして支部の皆さんにそれを伝えなければ!

と思います。


| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

検定と検定講習のお知らせ

検定講習の予定をお知らせします。

会場は すべてKnittingroomDOTです。

 

4月24日 10時~3時

 (受験生だけでなく会員全員が参加できます。流行編をお持ちでなくてもぜひどうぞ)

 ①2016年流行編掲載の丸ヨークの製図をします。

  この丸ヨークの製図は検定の専門級で出題されると予想されます。

  製図を描くだけではなく実際にどう編むかまで説明します。

 ②2016年流行編掲載のフレンチスリーブ プルオーバーの製図の説明をします。

 ③流行のデザイン、カラーについての説明をします。

 持ち物 実物大製図の用具(全編原型を使います)

      流行編

 

5月22日 10時~3時 (受験生だけ)

 ①目数、段数の計算のしかた

 ②計算したものを編む実習

 持ち物 教科書、問題集 並太毛糸、棒針

 

6月26日 10時~3時 (受験生だけ)

 出題範囲すべて

 持ち物 教科書、問題集など

 

7月10日 10時~3時

  検定 作品提出

 

 

作品コンクールの表彰式は9月10日に東京ガーデンパレスで開催されます。

良い成績を期待しています。みんなで表彰式に行きましょうね!

 

 

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

流行編の勉強会に行ってきました

2016年流行編の勉強会に出席しました。

 

朝6時に家を出て9時半に会場に到着。

全国から支部長が集まる会なので緊張しましたが

とてもなごやかムードでした。

 

流行編は今年の流行傾向を知るための本として大事なものですが

ここから検定試験にたくさん出題されるのでしっかり聞いてきました。

 

製図はフレンチスリーブと丸ヨークの2種類です。

フレンチの方は あまり難しくなくて本を見れば理解できそうです。

丸ヨークは難しいです。

Img_2008
 

清書して4月24日の講習会で説明します。

実寸で描いて丸ヨークをみんなでマスターしましょう。

 

デザインとカラーについては 今年から先生が変わりました。

編物をされてきた方ではなく 海外ブランドのショーを見てこられてファッション全体からの流行のお話はとても楽しかったです。

 

それから新しい出会いがありました。

広島から兵庫支部に参加したいとおっしゃる方を紹介していただきました。

メンバーが増えると新しい情報交換ができてプラスになることがたくさんあると思います。

実のある講習会ができるようにしたいと思っています。

 

 

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

2015年度 認定証授与式

10月25日に兵庫支部の認定証授与式を行いました。

 

春から提出作品の制作と勉強に追われてきた皆さんが

認定証を手にすることができました。

おめでとうございます。shine

 

Img_1740_2


左側の白い作品が理事長賞、右側の青い作品が優秀賞をいただきました。

どちらもとてもすてきな作品です。

 

認定証授与式の後はお食事会です。

神戸らしいところへ行こう!とメリケンパークのホテルでランチバイキングにしました。

Img_1744


こんな素敵な景色を眺めながらいっぱいおしゃべりして

楽しい時間を過ごしました。

お料理もとってもおいしかったです。

Img_1746


お天気が良くて遠くまで見渡せます。

ただ風が強くて冬の入り口にきたかな?と思う北風でした。

 

三宮まで歩き、手芸店や糸屋さんを見て回りました。

一年に一度のおめでたい楽しい日になりました。

 

 

11月の兵庫支部講習会は スカートの製図から仕上げまでじっくり丁寧に勉強したいと思います。

22日にKnittingroom DOTの予定ですが 高槻で開くことも考えています。

絶対参加するから神戸でしてねって言う方は連絡くださいね。


| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

作品コンテスト表彰式

9月19日に東京ガーデンパレスで2015年度作品コンテストの表彰式が行われました。

Tさんが理事長賞、Jさんが優秀賞をいただきました。

例年兵庫支部は優秀な成績で とてもうれしいです。

Tさん、Jさんともに都合が悪くて表彰式に出席できないということだったので

K先生とFが出席しました。

表彰状は赤松理事長より K先生とFが代理で受け取りました。

Img_1674


会食はフルコース!

昼間からお腹パンパンです。

東京支部の方々と同じテーブルでたのしくお話しさせていただきました。

みなさんオリジナルの物をどんどん編まれているようで

兵庫も見習わなくてはと思いました。

 

フロアショーは美しいモデルさんが素晴らしい作品を着用して

手の届くような位置まで来て見せてくれます。

どういう編み地なのかガン見します。

模様集などで見たことのある模様でも

色の使い方がすばらしくて個性的な仕上がりになっているものが多かったです。

編み方向 色使い 編み地など組み合わせは無限です。

遠くから見てシルエットが美しく 色が印象的で

美しい編み地で 縫製がきれい。

そんな作品が文部科学大臣賞に選ばれていました。

 

兵庫支部の作品は とてもきれいに仕上がっているけれど

色使いはまだまだ工夫の余地があるなと思いました。

来年はさらに良い作品を作って 表彰式に出席できるようにがんばりましょうね!

 

検定提出作品だけでなく一般の応募もたくさん出品されています。

兵庫支部のみなさまもぜひ応募してください。

よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

2015年度 編物技能検定が終わりました

7月12日(日) 編物技能検定が行われました。

 

受験生の皆さんには暑さに負けないくらい脳みそフル稼働でがんばっていただきました。

提出作品も良くできていて コンテストの入賞もできそうだと期待しています。

 

3回の検定予備講習と提出作品で4月ごろから大変な日々だったと思います。

お疲れ様でした。

大変だった分、確実にレベルアップしたと思います。

受験勉強から解放されて 好きなものを思いっきり編んでくださいね。

 

 

全日本編物教育協会の編物技能検定は文部科学省認可の検定です。

受験勉強をすることにより 着衣を作るためのプロセスと

編むための知識や技術を確実に得ることができます。

編物がお好きな方はぜひ受験してください。

神戸で受験したい方は

  knittingroom.plot@gmail.com

それ以外で受験したい方は

 全日本編物教育協会本部  ℡ 03 3837 9081

もよりの受験地の支部の連絡先をお問い合わせください。

受験勉強ができる教室も教えてもらってください。

 

★全編兵庫支部の講習会の予定★

8月はお休みで次回は9月27日(日)です。

2015流行編に載っている「マチありラグランスリーブ」の製図をします。

他に 岡本啓子先生デザインのフォセッタのプルオーバーの説明をします。

ぜひ参加4してくださいね。

| | コメント (0)

2015年5月31日 (日)

検定講習第2回が終わりました

6月24日に第2回の検定講習がありました。

計算と実技の練習をしました。

実技といっても編む前には計算をして

目数段数を出しておかなくてははじまらない。

一日中計算ばかり!

脳みそが煮えてしまうくらい勉強しました。

Img_1421


検定当日の問題の数は多くないのですが

範囲がとても広いので 

どこが出題されるかわからない

という恐怖があります。

検定講習では暗記モノまで勉強する時間がないので

説明しないと理解できないだろうなと思われる内容にしぼって勉強しています。

提出作品を作りながら筆記テストの勉強をするのは大変です。

でも 問題集に出ていることは必ず勉強しておいてくださいね。

次回は 6月28日です。

服飾用語、特殊技法など 教科書を使って勉強します。

基礎編、応用編、テキスト、問題集を持って来て下さい。

第1回、第2回で勉強したことでわからないところの確認をしてください。

 

 

受験される方は必ず出席してください。

卒業された方も復習のためにぜひ出席してください。

会場はKnittingroom DOTです。

時間は10:00~3:00です。

 

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

検定講習がはじまります。

26日は一回目の検定講習です。

午前中は流行編のカラーやデザインを勉強します。

今年の春夏物を作るときに取り入れたいことなので

皆さんに知っておいてほしいです。

上級、専門級の試験問題にも必ず出題されます。

午後は製図をします。

流行編の「マチなしラグランスリーブ」を実物大で描きます。

製図用紙やものさしなど製図に必要な用具を持って来て下さい。

会場は Knittingroom DOTです。

時間は10時~3時。

 

今年から 検定講習3回を会員のみなさまどなたでも参加できるように変更します。

検定の時に必死で勉強してもしばらくすると忘れてしまうので

復習をして作品に生かしてもらいたいと思います。

今年は上級を受験する人しかいませんので

上級の内容をばっちり復習してください。

第二回は 5月24日

第三回は 6月28日です。

ぜひご参加してくださいね。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

4~7月の予定

検定の準備に入る時期になりました。

4月から検定講習が始まりますので予定をお知らせします。

 

4月26日(日) 

 流行編の カラー、デザイン、マチなしラグランスリーブの製図をします。

 受験生は必ず参加してください。

 会員の方はぜひご参加ください。

 カラーペーパーの貼り付け作業をおうちでしておいてください。

 どの色かわからないところはあけておいてください。

5月24日(日)

 計算など教科書に添って勉強します。

 受験生のみ参加してください。 

  会員のどなたでも参加できます。

6月28日(日)

 実技の練習と教科書の内容のまとめをします。

 受験生のみ参加してください。

 会員のどなたでも参加できます。

7月12日(日)

 検定

 

 

会場はすべてKnittingroom DOT です。

時間は 10時~3時 です。

詳しくは後日お知らせいたします。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

流行編を注文された方は 講習会または各教室で受け取ってください。

受け取りに来ることができない方は 郵送いたしますので Fまでご連絡ください。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

審査員の方は本部会費納入書が届いていると思います。

4月26日の講習会に持参していただくか

F宛に振り込み、または現金書留で送ってください。

審査員ナンバーをあわせてお知らせください。

本部からの封筒か審査員証に記載されています。

 

 

Fへの連絡は こちら

メール⇒ knittingroom.plot.@gmail.com

携帯番号やアドレスをご存じの方はそちらへどうぞ。

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

2014年度認定証授与式

認定証授与式を 神戸元町の パレス神戸で行いました。

Photo


とても良いお天気で 窓からポートタワーが見えます。

検定の勉強中は 景色を見る余裕もなかったですね。

楽しくおしゃべりをし 提出作品をじっくり見せてもらい、

お食事をいただきました。

 

作品コンテストは 2作品が優秀賞をいただきました。

おめでとうございます。

提出作品を編んでいるときは 間に合うのか、合格点がもらえるのか、

心配でとても大変だったと思います。

どの作品も丁寧に美しく仕上がっていました。

良い賞をいただける作品は 色彩や模様の組み合わせに 

センスの良さを感じます。

技術はもちろん デザインももっと勉強したいですね。

合格された皆さんの今後に期待しています。

もちろん支部長も私も頑張りますよ~

 

 

 

これからの兵庫支部講習会なんですが

基本の会場を Knittingroom DOTに変更します。

編物用具や材料などがそろっていて便利に使わせていただけます。

次回の講習会は11月9日(日)です。

かぎ針編みのベストを予定しています。

会員の皆様にははがきを送ります。

これも携帯メールで配信するように変えていきたいと考えています。

少しずつ新しいことを取り入れて、

進んでいる神戸支部にしたいですね。

 

| | コメント (0)